自然との共存の中にこそ求める住居環境がある Nature+Urban environment

環境装備エヌ・エス・イー

電話番号03-3307-8783

2019年度 令和元年11月29日開催

 
 

 
社長挨拶

 

 

本日は、年末ご多忙の中、弊社安全大会へ多数の皆様方にご出席頂きまして誠にありがとうございます。
また、日頃より当社の安全衛生活動に多大なるご協力を頂いておりますことに心より感謝申し上げます。

皆様のご協力のもと、おかげさまで2019年度も労働災害や重大な品質事故等もなく「0災害」を達成いたしましたことに重ねてお礼申し上げます。

さて、いよいよ再来年4月からは日建連が目標として掲げております、週休二日制の導入が本格的に推進され、いよいよ建設業の就業時間短縮に向けての一手が打たれようとしております。
これにより、若年層や高齢者の就業意欲や環境も改善され、今後の建設業の発展につながることを願うばかりです。

現在のままでは、技術者や技能者の高齢化に伴い、現状の生産体制では10年経たずして建設業が破綻しかねない状況であるという話もあり、これを機会に業界も大きく変わるチャンスかもしれません。
そして、若い担い手の入職・定着化による世代交代は不可欠であります。
また、旧来の日給制技能者から社員化・月給制への変化が必須であり、また生産性向上の為、新たな仕組みや創造力が必要不可欠であり、具現化する計画を立てて実行することが重要となってきます。

今後は弊社も含め、皆様と共にこの問題を順次解決できるような道筋をつけていかなければなりません。
本来、建設業は物造りの代表的な業種であり、オーダーメイドの成果品をお客様にお届けする夢のある仕事であります。

昔から「段取り8分、仕事2分」との言葉がある通り、素晴らしい技術者・技能者は準備・バランス感覚に優れ、創造力・決断力をもってプロジェクトをスマートに終わらせることができます。
そういった段取り技量や指示が出来る人材を多数育てることが今後は重要であると考えます。

当社は10月7日に株式会社ラックランドと資本業務提携により新たなる出発をいたす事となりました。
今後は新しいシナジー効果を得られますように、ラックランド様と協力し社をあげて邁進してまいります。
皆様には、変わらず倍旧のご支援、ご鞭撻を賜りたく今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、年末も無事故無災害で、ご列席の皆様方が明るいお正月をお迎えになられますことと皆様方のますますのご健勝を祈念いたしまして開会の挨拶にかえさせていただきます。
 

令和元年11月29日
株式会社環境装備エヌ・エス・イー
取締役社長 中岡 勉
式次第
1部 安全衛生大会

 

1. 社長挨拶

 

2.  特別講話
「ひとりはみんなの、みんなはひとりの災害防止」

 

AIG損害保険株式会社

リスクマネジメントサービスユニットチーフリスクスーパーバイザー

森 喜一 様

 


 

3.  協力会社感謝状

 


 

4. 閉会挨拶


 
2部 懇親会

 

 

 

  1. このページの先頭へ
  2. トップページへ